昭和の懐かしいものvol.28:ビクター犬 ニッパー

昭和懐かしいシリーズ

ビクターのマークでお馴染みの犬。
その名は、ニッパーと言います。

スポンサーリンク

ビクターのシンボル犬 ニッパー

どこか憂いのある表情の犬。

日本ビクターのシンボルとして知られるビクター犬の名前はニッパーと言います。
フォックステリア系の雑種だそうで、好奇心旺盛で、根はやんちゃ。

ビクター犬 ニッパー イラスト画像
ipadで描きました(無断利用禁止)

ニッパーの表情はちょっと悲しそう。
片耳をあげて、何かに聴き入っているよう。

ニッパーの目の前には、蓄音機がありました。

そこから流れているご主人様の声。

ご主人様の声をじっと聴いているのです。

そんなニッパーの気持ちを思い浮かべながら、絵を描いてみました。

 

ビクター犬 ニッパーとご主人様

蓄音機で亡くなったご主人様の声を流すと、懐かしそうに耳傾けていたというニッパーの逸話は有名です。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

子供の頃、この物語を聞いて以来、ビクターという会社が好きになりました。
こんな素敵なお話をロゴにしてしまう会社のですものね。


ニッパーとご主人様が、蓄音機を通して時空を超えてつながっているのだな~と思いながらイラスト描きました。

会社のロゴには歴史ありです。

 

他にも昭和の懐かしい製品をイラストでご紹介しています。
昭和のなつかしいシリーズ

 

 

1983年 昭和レシピ本 ナショナル(National)発行

本の詳細はこちら

 


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。