記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

いつの時代も愛されキャラクターのクッピーラムネ

クッピーラムネ 昭和ラムネ菓子

昭和の時代から既にレトロ(笑)イラストがとっても可愛いクッピーラムネのキャラクターは、いつの時代も愛されキャラであり続けるかもしれませんね。

スポンサーリンク

駄菓子ラムネと言えば!
クッピーラムネ

クッピーラムネ

カクダイ製菓 クッピーラムネ 製品画像
ipadで描きました
クッピーラムネと言えばこのイラスト!
このイラストが無かったら、他のラムネ製品の中に埋もれてしまっていたでしょうね。
そういう意味ではキャラクターってとっても大切だと気づかされます。

クッピーラムネとは

クッピーラムネは、1962年からカクダイ製菓から発売されているラムネ菓子です。
発売当時の価格は、1袋10gで5円で駄菓子を買う子供にとっては、とてもやさしいお値段でしたね。クッピーラムネと言うと、キャラクターであるウサギとリスのイラストが愛らしくて可愛いですが、このイラストは、当時、講談社の雑誌に携わっていた漫画家さんに原画を依頼し、それを元にイラスト化して誕生したそうです。それ以来、この可愛いイラストがクッピーラムネのパッケージとして採用され続け、今となってはこのレトロ感あふれるイラストがとても良いですよね。

クッピーラムネ 名前の由来

カクダイ製菓は昭和時代に、ラムネを出荷する箱の中に熱帯魚のエンゼルフィッシュを描いていており、愛称としてグッピーのラムネと呼ばれていたそうです。

おや、エンゼルフィッシュと、グッピーは別物だぞ?!

そうなんです。
当時エンゼルフィッシュをグッピーと勘違いしていたそうです(笑)
なにはともあれ、グッピーのラムネとして浸透し始める中、グッピーラムネであると濁音がついているため、呼びにくいという事で濁音を外してグッピーラムネという名前に落ち着いたそうです。

製品に歴史ありですね。

クッピーラムネいろいろなグッズ

50年以上の歴史があるクッピーラムネですから、様々な可愛いグッズがありましたので、ご紹介しましょう。

 

【絵本】クッピーとラムの たのしい森のピクニック 

絵本が販売されていたのですね。
クッピーとラム?
左のウサギがクッピーで、右のリスがラムでしょうか。
商品の名前をキャラクターに上手く使っており、覚えやすくて良いですね♪

やはりラムネに関わるお話なのかな?

クッピーとラムのたのしい森のピクニック

(Amazonで購入できます)

【プリン】クッピーラムネのミルクプリン

クッピーラムネから、プリンが販売されていました。

2層に分かれているようで、クッピーラムネのパウダーを練りこんだミルクプリンとクッピーラムネ味のグミのプリンだそうです。

ラムネとミルク味のプリンとは、どんなお味なのでしょうね?

【名古屋お土産】クッピーのミルクプリン 120g

 

【iphoneケース】クッピーラムネ

 

iphoneケースは、クッピーラムネの明るい青がベースで、目立って可愛いですね~

メール便OK1通180円 クッピーラムネ コラボ 手帳型 iPhone6/iPh…

 

【Tシャツ】クッピーラムネ

これ夏の街歩きでジーンズとセットで着たいですね。
意外にも、男性が身に着けても違和感なく、可愛いことが発覚♪

 

企業コラボTシャツ クッピーラムネ ダブルフォーカス Doublefocus 2…

【トートバッグ】クッピーラムネ

トートバッグは合わないはずがないですね。
大振りでピクニックに最適。

企業コラボトート クッピーラムネ ダブルフォーカス Doublefocus 20…

【パスケース】クッピーラムネ

これは行楽時にカバンに下がっていたら、テンションあがりますね。
遊び心満載です。メール便OK1通180円 クッピーラムネ コラボ パスケース サンキューマート//03

クッピーラムネは、こんなにも多くのキャラクターグッズがあるとは知りませんでした。このレトロなキャラクター達は、昭和も今も愛され続けているというこですね~

クッピーラムネ 昭和なつかしいCM

CM カクダイ製菓 クッピーラムネ

クッピーラムネのCMは記憶に無く、CMの存在があったことが嬉しい!
どんなCMだったかと見てみたら、予想通り可愛い~~!!に尽きます。

ぜひご覧ください。

キャラクターがず~っとこのラムネを育てていきます!
カクダイ製菓クッピーラムネのご紹介でした。

カクダイ製菓クッピーラムネの公式ページ

 

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
昭和のなつかしい駄菓子

 

タイトルとURLをコピーしました